2007年7月30日 天候:晴れ 気温:29℃ :南東
ポイント:スモール/ひょうたん島/赤ブイ〜イエロー
コンディション:良い 水温:25℃ :2m 流れ:緩い
透明度:25m ガイド:瀬戸G・かおり 記入者:かおり
何だか台風5号が嫌な進路をとってますね・・・
今日竹芝発の便は無事出たようですが、次便が心配。

まだ小笠原は静かです。天気も良いし、西はべったり。
ダイビングはスモールから。
マダラエイ・アカイセエビ・根魚もたっぷり、上をハシナガイルカが通過しましたが、残念会えませんでした〜

ひょうたん島では体験ダイビングをして来ました。
仲良し親子でした。「仲良く親子で旅行良いですね〜」
「違うんです、娘について来ちゃった引っ付き虫です・・・」とお母さん(^^ 最初は緊張していましたが、2人も最後はリラックス!また来て下さいね!!

最後は閂!と思いましたが、既に潮早く断念。赤ブイ〜イエローに変更!!
パラパラ散らばっているツバメウオの中にマダラトビエイが混じっていました、アオウミガメ登場、そして今日もハンマヘーッドシャーク!
長い顔、横にフリフリ尾びれ、カッコイイですね〜

photo by yoshida
イエローではハクテンカタギやマダラエイ、再 アオウミガメでした。
所々冷たい水が入ってましたが、透明度も良く良かったです!

2007年7月28日 天候:晴れ 気温:30℃ :南西
ポイント:満蔵穴/SHIAKAKUドリフト/ひょうたん島
コンディション:良い 水温:25℃ :1.5m 流れ:緩い
透明度:25m ガイド:瀬戸G・かおり・てつ 記入者:かおり
本日出港日でした。
帰るチームは、1DV+南島 に行って来ました。

満蔵穴では穴の中にはホワイトチップが7匹ほどのんびりしていました。その中の1匹はおなかの大きな妊婦さん、今にも生まれそうな感じです。穴の出口にはカッポレがスタンバイ、キレイに光が差し込んでいました。横の壁にはアカイセエビがグッチャリでした。
穴を抜けるとイルカの声!周りをキョロキョロ見ながら進むと 「いや〜来ちゃったょ!!」とそれらしき姿が!!良く見ると尾を横に振っている、違う・・・頭が横に長い!
ハンマーヘッドでした〜ラッキー★
その他マダラエイ・カメなども出ました!

休憩は南島へ!暑いけど、やっぱりキレイです!!
カメの足跡も沢山ありました(^^

2本目はSHIKAKUでまったり。
ムレハタタテダイ・スカシテンジクダイなど沢山です。
午後はひょうたん島へ!
ヘルフリッチにツバメウオ、でもお客様のお気に入りはブダイたちの様でした。


KAIZINニューフェイス 篤 
小笠原に来る前に通っていたショップさんが遊びに来てくれました。
KAIZINとは15年ほどの付き合いですが、今回は海のツアー+篤の成長も楽しみに来てくれたのだと思います。
出港の時こんなものが!!
「あつし ガンバレ!」いや〜もらい泣きですよ・・・
漢字が苦手でも・はしの持ち方が苦手でも・梅干が苦手でも・・・
って沢山ありますが、頑張ってます!皆さん篤の成長も楽しみにしていて下さいね(^^ ありがとうございました!!

2007年7月26-27日 天候:晴れ/曇り 気温:30℃ :南西
ポイント:嫁島マグロ穴/聟島平根/一ノ岩/サワラ根
コンディション:良い 水温:24-26℃ :1.5m 流れ:緩い
透明度:20-30m ガイド:かおり・てつ 記入者:かおり
泊りケータ 第2弾!!行って来ました〜
今回が4回目の企画でしたが、今年は天候・海況に恵まれず中2回は中止となっていました。
予定している泊りはこれで終了です。

さて1本目は 嫁島マグロ穴からスタート。
天気晴れ 海 ベタ凪!!ナイスコンディションです。
イソマグロは40匹程度、ウメイロモドキにクマザサハナムロが穴を行ったり来たり、コクハンアラやホワイトチップ・マダラエイなどを見て、最後沖だし。根につかまっていると・・・
水中イルカ
でした。まずは2頭がダイバーに寄ってきてクルクル、そのうち後ろにもどっさりやって来ました。気付けば20頭ほどのイルカに囲まれちゃいました〜いやぁ最初からすごい×2

2本目は聟島まで走り聟島平根へ!
透明度は少しおちますが、クマザサハナムロの良い群れです。
ヒレナガカンパチにイソマグロが捕食しようと一生懸命追い掛け回しています。ツバメウオはダイバーが背中を向けると一生懸命ついていき ダルマさん転んだをしてるみたい。
最後は流れに乗ってドリフト〜マダラエイが安全停止中ダイバーにくっついてきてました。

今日はイルカ沢山です。ハシナガイルカ発見!カツオサイズのちっちゃーい子がお母さんと一生にジャンプ★良いですね〜
泳ぎ釣りは大漁、小花湾ではシロワニとスイム?!皆 キャーキャー大騒ぎでしたね。
沢山遊び、お腹が空いた様で早めのご飯になりました。
お刺身にタコ飯、海の幸は良いですね〜

2日目、潮止まりをねらって一ノ岩へ。
良い感じの緩い潮。
コクテンカタギ・ミニユウゼン玉・クマザサハナムロ・イソマグロ・カッポレ・ヒレナガカンパチ・カスミアジなどなど良い感じです。アカイセエビがぐっちゃり固まっていて、皆さん驚いてました(^^

最終ダイブは サワラ根へ。
入るなり、ここでも水中イルカでした〜
最近イルカ 大当たりです!!
通路の中はアカイセエビ・セミエビなど沢山、前から何か来る・・・
シロワニ登場でした〜ラッキー!!
ウメイロの群れに囲まれエキジット。良い1本でしたね〜

ありがとうございます!また遊びに来て下さい(^^


<海神丸&相乗り(ビーストマスター)>
ポイント:SHIKAKU/ひょうたん島/満蔵穴/沖二子〜北一つ岩

島周り組みの2日間は、初日は海神丸でマッタリコース
ヘルフリッチやムレハタタテダイなど見てきました。
2日目はフィッシュアイさんに相乗りに行って来ました。
満蔵穴では、いつ産まれそうか分からないほどお腹の大きなホワイトチップや・カッポレ・オビシメなど見て白い砂地へ!幸せ気分ですね。2本目は根魚マッタリコース。
のはずが・・・お客さんダァッシュー 水中イルカラッキー

ダイビングの後はマッコウ探しに!
マダライルカの群れ・外洋性のハンドウイルカ・コビレゴンドウなどに出会うことが出来ました!マッコウは・・・残念でしたが贅沢な1日ですね!!

2007年7月25日 天候:晴れ 気温:30℃ :南東
ポイント:西島大岩/SHIKAKU〜横だおし
コンディション:良い 水温:24℃ :2m 流れ:緩い
透明度:15-20m ガイド:かおり 記入者:かおり
海も凪!良い感じの入港日でした。
1本目は、大岩で根魚たっぷりこーすです。
エントリーすとマダラエイが砂地でまったり、「キャー」と皆さんの声が聞えて来ました。ホウセキキントキ・ヨスジフエダイ・アカヒメジ・アジアコショウダイの群れは相変わらずたっぷり、ヒレナガカンパチ・タイマイも登場、ニラミハナダイも見てきました!

2本目ものんびりです。
SHIAKAKUにはスカシテンジクダイ・ミズン・キンメモドキたっぷり、ムレハタタテダイがいっせいに動く姿はいつ見ても感動します。

明日から泊り予定です!さてどこに行けるかな?!楽しみです

2007年7月24日 天候:晴れ 気温:30℃ :南東
ポイント:人丸島SP/閂Rock
コンディション:良い 水温:25℃ :1.5m 流れ:緩い
透明度:20-25m ガイド:かおり 記入者:かおり
良い凪でした。
人丸島では、大きなマダラエイのんびり、水面にはアオウミガメ、その周りをイケガツオがチョコチョコくっついていました。根魚も沢山、タマゴを抱えたアカイセエビなどもいました。
閂Rock!!はギンガメアジがすごかったです!
根の上にギンガメアジのトルネード、近寄ると壁の裏に逃げてしまいました。コクハンアラの大きな子、イセエビ沢山、ニラミハナダイ♂もいました。根をまわるとまた別のギンガメアジ集団がいました。
最後はマダラトビエイが2枚、少し小ぶりでしたが白い砂地をユラユラ、そこにオグロメジロザメも登場でした。

お昼は飛び込み大会、どうしてもお腹から飛び込んでしまうお客様・・・飛び込みは痛いものなんだ〜と強調!!

2007年7月23日 天候:曇り/雨 気温:27℃ :西
ポイント:巽のトンガリ/満蔵穴
コンディション:良い 水温:24℃ :2m 流れ:緩い
透明度:25m ガイド:てつ 記入者:かおり
島っ子とロングのお客様で出て来ました。
天気はあまりパッとしませんでしたが、盛りだくさんの1日。

巽のトンガリではカンパチ沢山。
満蔵穴では出ました水中イルカ
photo by yanagi

ハートロックに行って、泳ぎ釣りして、イルカも出て良い1日でした^^

2007年7月22日 天候:晴れ 気温:28℃ :西
ポイント:満蔵穴・イエロー〜赤ブイ
コンディション 水温:25℃ 流れ:なし
透明度:20-25m ガイド:瀬戸G・てつや 記入者:あつし
今日も朝から絶好の天気で潜りに行って来ましたぁー!
朝、一番乗りで南島に上陸してきました。
アオウミガメ達の産卵の跡がいっぱいありました。しばらく島を歩いてると、、「皆暑いぃ」「疲れたぁ」の連発でした、、。まぁ楽しそうで良かったです。

本日1本目のポイントは『満蔵穴』に行って来ました、何か期待できそうな感じでワクワクしながら潜りました。洞窟の中では、マダラエイがグルグル回ってました。ハート型の出口を出てしばらく泳いでいたら、またマダラエイがいました。今日はマダラエイの日かと思っていた時!普段はまったくタンクバンカーをならさない瀬戸Gが必死に鳴らしてる姿を見た瞬間、なっなんとミナミハンドウイルカがいましたーーー!
もぉ皆はしゃいで泳いでました。「最高!」の一言です。


  


小笠原丸の出港後に2本目。赤ブイに潜りました。イエローでは、アカヒメジ・ノコギリダイの群れがいました。最後赤ブイのところでツバメウオの群れ(45?位)がいました。

2007年7月21日 天候:晴れ 気温:29℃ :南西
ポイント:嫁島ブンブン浅根/嫁島マグロ穴
コンディション:良い 水温:24-26℃ :2m 流れ:緩い
透明度:20-30m ガイド:瀬戸G 記入者:かおり
やっとケータに行けました!!天気も晴れ、海も凪!こうでなくっちゃですね小笠原の夏★
嫁島につくと、潮が緩そう。ブンブン浅根に入れそう!と言う事でスキンでチェック。行けそうです!!
さて、前回はダウンカレントがんがんのブンブンでしたが本日とても穏やかです。透明度も良く水温も暖かい(^^ 幸せですね〜
根の周りにはムレハタタテダイ・コクテンカタギがこれでもか!とばかりに群れ、ウメイロ・クマザサハナムロの群れにヒレナガカンパチがアターック!コクハンアラも沢山います。そしてお食事中のカメはダイバーなんてお構いなし。イソマグロも通りましたが、あまり注目されずでした。マダラエイはダイバーを見ると一生懸命逃げ回っていました。水面近くにはトンプソンチョウチョウウオや浅場にシテンヤッコなどもいたりしてさすがケータ!ブンブン!!と言う感じでした。
常連さん「贅沢言うなら、もっと潮がかかっていて欲しかったなぁ・・・」さすがです!!

photo by sugi
休憩中はドルフィンスイム!!
まずは2頭の群れがマグロ穴の近くにいました。入ってみるとスゥーと素通り、親子でした。その後20頭ほどの群れ、カツオサイズのチビがお母さんの横にぴったりとくっついて泳いでいる姿が見えました。カワイイ〜
さて、2本目はマグロ穴へ!!
1本目の透明度が良かっただけに、少し透明度は落ちますがそれでもやはりケータはすごいです。
エントリーするとクマザサハナムロのお出迎え、マグロは40匹ほどと少々少なめでしたが、頭の上でグルグルと周ってくれました。良いですね〜
大物からキレイ物・イルカまで、良い1日になりました。
今便の泊りも中止でした・・・またリベンジに来て下さいね!!

2007年7月20日 天候:晴れ 気温:29℃ :南西
ポイント:西島黒岩/タコ岩
コンディション:普通 水温:24℃ :2m 流れ:緩い
透明度:20-30m ガイド:瀬戸G 記入者:かおり
西側はだいぶうねりがおさまって来ました〜!久々のこの2ポイント。水も良いです。
西島黒岩到着すると、真横にイルカ発見★離れの1頭ですぐに見えなくなってしまいました・・・残念〜
エントリーするとスコーンと抜けた水中、砂地がとってもキレイです。
アーチの下にはホワイトチップやセミエビ・やたらとくっついて来るツバメウオなどを見て来ました。最後もブルーウォーターの中沖出しでした。
2本目はタコ岩へ!!
父島を代表する大物ポイントタコ岩、別名ギャンブルタコ岩!
すごい時はそれはもう・・・すごいのですが、外れる時はまたすごいポイントなんです。
エントリーするとマダラエイが下を通過、さらにクマザサハナムロの玉、カスミアジが追いまわしあっちにこっちに移動、ここではとてもキレイなブルーのラインを楽しませてくれました。ナンヨウカイワリのチビ10匹ほどが近づいて来たりしましたが、大物・・・微妙でした。
まだ冷たい水が入ってます、早く入れ替わって〜

明日は海況がおさまればケータ。どうかなぁ??

2007年7月19日 天候:晴れ 気温:28℃ :西
ポイント:吐き出し/ひょうたん島
コンディション:良い 水温:23℃ :2.5m 流れ:緩い
透明度:15-20m ガイド:かおり 記入者:かおり

←photo by fuku
入港日でした。
最初からドリフトダイビング!吐き出しではイルカの声がかなり聞こえましたが残念、出会えず・・・
リュウモンサンゴがキレイで、その上には根魚がたっぷりでした。

2本目はリクエストの ヘルフリッチを見にひょうたん島へ!
前回3固体いましたが、今日は別の所にももう1固体発見。
その他、ニラミハナダイ♀ ヨコシマニセモチノウオ・セミエビなど見てきました。水面は青いのですが水底は少し冷たい水が入ってました。レア物沢山の1本でした!!
残念ながら明日からの泊りは中止・・・高気圧頑張れ〜

2007年7月18日 天候:曇り/雨 気温:27℃ :南西
ポイント:万作の鼻/万作ビーチ/瀬戸の花よ根!/バラ沈
コンディション:普通 水温:24℃ :2.5m 流れ:緩い
透明度:20-25m ガイド:かおり 記入者:かおり
曇り、時々雨・・・雨でした。
万作の鼻では、クマザサハナムロ沢山、オーバーハングの下にはアカイセエビたっぷりでした。
バラクーダ登場、追いかけていると逆側からチビヒレナガカンパチ・ナンヨウカイワリの群れが寄って来てくれました。
photo by sugi
万作ビーチで2本目を!と思いブイをとると アレ?イルカ!!
珍しくイルカから船を見に来ていたようで、スパイホップして私達を見てました。その後はドルフィンスイム。
あれだけのぞいていたのですが水に入ると スゥーっと逃げていきます。もう少し遊んでくれると思ったのですが。でもラッキー★

3本目、瀬戸の花よ根!
久々です。潮がバッチリとまって、のんびり花よ根!です。
壁の亀裂にはアカイセエビにシラヒゲエビがぐっちゃりと固まっています、タマゴを持った子も沢山いました。イシガキダイやヒレナガカンパチも登場、最後は根魚たっぷり・ウメイロモドキ・クマザサハナムロたっぷりでした。

4本目(今日はチームわけをして入っています)バラ沈。
少し濁りはありますが、水面にはツバメウオ、これまた良くついてくる子でした。ヨスジフエダイ・アカヒメジ・ノコギリダイがたっぷり、モヨウモンガラドオシ・ヤッコエイなども見てきました。
最初はロープを一生懸命つかまって潜っていたお客様もだんだんと上手くなり、自由潜行・中性浮力がとれる様になってました!
ロングなのでもっともっと上達しますね(^^

2007年7月17日 天候:曇り/雨 気温:28℃ :南西
ポイント:ドブ磯/釣り浜/西島大岩
コンディション:普通 水温:22-24℃ :3m 流れ:緩い
透明度:25m ガイド:かおり 記入者:かおり
昨日、天候・海況が悪くダイビング中止、皆うずうずしていたようです。少しうねりもおさまりました。
また!!ドブ磯に行っちゃいました〜あとは根魚たっぷり釣り浜・西島大岩へ。
ウメイロモドキのお出迎えを受け、イソマグロ・カスミアジ・カッポレ・ホワイトチップや今日もニシキエビを見てきました。
雨の為、水中は暗め・・・なんだか吸い込まれてしまいそうな感じでした。
その他、今日のヒットはオオモンカエルアンコウが2固体!♂×2がいました。何を考えているのか、ボーっと・・・こんなにのんびりですが、夜は素早い捕食をしているのですよね!!何度見ても愛くるしい子です(^^.
明日うねりどれだけおさまるでしょうか。太陽ってすごいな・・・と感じた日でした!!

2007年7月15日 天候:晴れ 気温:28℃ :南西
ポイント:西島東磯/ドブ磯
コンディション:良い 水温:24℃ :3m 流れ:緩い
透明度:15-25m ガイド:瀬戸G・かおり 記入者:かおり
今日も朝から元気良く潜りに行って来ましたー!台風4号の影響で西側はだいぶうねりが入ってます。西島でブロックされ『西島東磯』は静かなのでここでダイビング。 透明度、最高でした!真っ青な水、温かい海これですよね〜やっとこの時期です!
ハダカハオコゼが2匹、ユラユラ気持ち良さそうでした。中層にはイソマグロ・バラクーダ・アオウミガメなどが登場、ハタタテハゼも沢山でした、最後は真っ青な海へ沖だし、何か出ないかな〜と期待しましたが大物は出ず・・・残念。クマザサハナムロがとってもきれいにダイバーを囲みお見送りしてくれました。
今日は午後から風が強くなる予報だったので、早めに2DVして来ました。
2本目は昨日に引き続き、ドブ磯へ!

このダイビングで500&300本記念でした。
夫婦揃ってお祝いです!!いつも「わはは〜」と仲良しなお2人!
おめでとうございます!!これからも仲良くダイビング続けて下さいね〜
さて水中は、イソマグロ・ギンガメアジ・ウメイロモドキ・クマザサハナムロなどと大賑わい、透明度も良く気持ちよかったです

2007年7月14日 天候:晴れ 気温:30℃ :南西
ポイント:ドブ磯/初寝浦南/ワシントン
コンディション:普通 水温:22-24℃ :3m 流れ:緩い
透明度:20-30m ガイド:瀬戸G・かおり 記入者:かおり
西側は大きなうねりが入ってます。東側へ周れば大丈夫!
ドブ磯からスタートです。通路にはイソマグロ・カッポレが回遊、穴をくぐるとチビホワイトチップにユラユラと踊るミカドウミウシ・アカイセエビなどがいました、外には最近常連様になりつつあるギンガメアジがスタンバイ、いい感じですがシャイなのですぐに逃げてしまいます。ウメイロモドキ・クマザサハナムロ・ゴマテングハギモドキ・ツムブリ・忙しそうに動くムロアジなどが登場してくれました。
またドブ磯・・・なんて贅沢な悩みですね(^^
お昼は初寝浦で体験ダイビング、周りでは泳ぎ釣りにスキンダイビングなどを楽しんでました。ダイビングをしていると、急浮上していく魚が・・・釣られてました(^^
今日のお客さん、「泳ぎは苦手なんです・・・」と言いつつ
耳抜き・中性浮力なんでも大得意でした!また来て下さいね〜

さて、のんびり休憩した後はワシントンで2DV目
ガーデンイール沢山・カシワハナダイ・フタイロハナゴイ・ハダカハオコゼなどを見て、アカシマシラヒゲエビにクリーニングしてもらって来ました。浅場にはウミウシ沢山・ホワイトチップにバラクーダなど、たっぷり50分ほど潜って来ました。
明日はどこに潜れるかな?楽しみです!!

2007年7月12日 アイランドクイーン ドック終了★

船底もボディーも磨かれ、無事海に戻りました。
小笠原もやっと夏らしくなり毎日暑い×2 
アイランドクイーンもスタッフも海が恋しくなった3日間(^^

明日からダイビングです!!
台風4号の影響が出てきて、母島丸も早めに父島に帰って来ました。どの位影響出てくるかな??
残念ながら、あさってからの泊りケータは中止ですね。うぅ〜(ToT)

2007年7月10日 天候:晴れ 気温:30℃ :南西
ポイント:ドブ磯/孫島東根
コンディション:良い 水温:23-25℃ :1.5m 流れ:緩い
透明度:25-30m ガイド:かおり 記入者:かおり
今日から、アイランドクイーンはペンドックに入りました。
毎年、もう少し早い時期に上げていますが、チャーターなどの関係で今年は遅くなってしましました。
夏、皆様に会う前頃にはキレイになってますね。

さてダイビングはエスコートさんに相乗りに行って来ました。
まずは昨日に引き続きドブ磯へ!
やはり海が蒼い!ウメイロモドキにクマザサハナムロのお出迎え、通路の中にはイソマグロ・カッポレ・ホワイトチップなどがいました、根を周ると、ギンガメアジ・ロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロが沢山いました、透明度も良いので、きらりとする光景はうっとりしちゃいます、やっぱりドブ磯、最高(^^

2DV目は孫島東礒。
オグロメジロ10匹ほど周ってました。あの動きは怖ろしいですね〜
イソマグロや・大きなコクハンアラが沢山・ウメイロモドキ・クマザサハナムロもたっぷりでした。

休憩もたっぷり遊び、「キャーキャー」ダイビングよりも疲れた1日でした!!

2007年7月9日 天候:晴れ 気温:28℃ :南西
ポイント:ドブ磯/洲崎の沈船
コンディション:良い 水温:25℃ :2m 流れ:緩い
透明度:20-30m ガイド:かおり 記入者:かおり
本日出港日でした。
昨日まで泊りでケータだったので、島周りがとっても穏やかに感じました。いやー水が蒼い!透明度30Mオーバー!!素晴らしい(^^


photo by konishi
素晴らしかったです!イソマグロ・カッポレ・ギンガメアジ・ロウニンアジ・コバンアジにホワイトチップ・ムレハタタテダイ・マダラトビエイに最後はこの子の乱舞でした〜透明度最高!水温も25℃といつまでも上がりたくない感じでした!
2本目は洲崎の沈船へ。
少し濁りが入ってましたが、久々ののんびりダイブ!
魚雷や車の骨組みなど、初沈船のお客さんと潜ってきました!

この便で沢山のお客様が帰りました。今年初泊り、「本業は主婦だから〜」などと皆さんにお手伝いしてもらい助かりました!!
どうもありがとうございます!また遊びに来て下さいね!!

2007年7月7-8日 天候:晴れ 気温:25-28℃ :南西
ポイント:嫁島マグロ穴/聟島平根/四ノ岩エビ団地/三ノ岩
コンディション:普通 水温:21-23℃ :2m 流れ:時に強い
透明度:20m ガイド:かおり・てつ 記入者:かおり
☆今年初 泊りケータ ☆行って来ました!!

少しうねりがありますが、今年初でウキウキです。
1DV目は嫁島マグロ穴へ!
水が蒼いです。下げ潮がかかっていたので、通り抜けして裏側へ!
イソマグロは80匹ほど。ダイバーの周りを良い感じで回遊!
マダラエイやカスミアジ・ヒレナガカンパチなども登場して、さすがマグロ穴という感じです。
2DV目は久々の聟島平根!うーん水が少し悪いです。
しかし、さすがケータ!エントリー直前船をまわしているとハシナガイルカのジャーンプ!少し根から遠かったので出会える事を期待してエントリー!水はやはり白い、しかし・・・
photo by yamawaki
来ました!ハンドウイルカ6頭ほどの群れ、触れる距離まで来てくれました、さらに1頭が帰ってきてその奥にはハシナガイルカの群れも!素晴らしいですね〜
その他、ヒレナガカンパチがついて来たり、イソマグロにツバメウオなどが登場してくれました。

ダイビング後はハシナガイルカの登場!キレイなスピンを何度も見せてくれました!カッコイイ〜
夕食までスノーケリングタイム!泳ぎ釣りをしているとシロワニ登場、メジロザメも周りだし、皆慌てて船に帰って来ました。船の上からシロワニを見ていると、「シロワニが上がってきた×2」とお客さん。
次の瞬間、アイランドクイーンの横でシロワニがジャンプ・・・頭から尾ビレまで全ての姿が水面に出ました、何をしたかったのでしょうか、初の出来事に皆目がテン・・・その後は誰もスノーケリングする気にならなくなってしまいましね、ダイビング中ののんびりな姿しか見てないだけに、やっぱりシロワニはサメなんだ!と思わせる一瞬でした。
七夕 手は7!
7/7 七夕、見事な星空☆★流れ星に天の川★ 無人島で光りが無いので見渡す限りの星が広がっていました。贅沢な気分で就寝。

2日目 少しまだうねりがあります。北を目指しはしりました。
3DV目は四ノ岩エビ団地。
エントリーしてすぐ、2回目水中イルカ!!素晴らしい〜
さらにクマザサハナムロにアターック ヒレナガカンパチ!良いですね〜通路にはアカイセエビがたっぷりです。タマゴを抱えた子が沢山います。いつ見ても凄い光景ですね。
その後はウメイロ・ウメイロモドキの群れがとってもキレイでしたょ。

4DV目、泊りケータ ラストダイブは三ノ岩へ!
エントリーするとギンガメアジのお出迎え、ヒレナガカンパチにユウゼン玉も加わりなんだか賑やかです、コクテンカタギにアカイセエビ・イソマグロ・アオウミガメなど大忙しの1本でした〜
次から次へ、忙しかったです。

天気にも恵まれ、少し水温は低めでしたがさすがケータ!と思わせる魚影でした。帰りの船が皆爆睡(^^ お手伝い沢山ありがとうございました。かなり助かりました〜 スタッフ一同

2007年7月3日 天候:晴れ 気温:28℃ :南西
ポイント:かぼちゃ/南浮磯
コンディション 水温:℃ :2m 流れ:緩い
透明度:m ガイド:かおり・てつ 記入者:かおり
良い天気でした〜久々にガス陽気がスッキリ、見事な青空が広がっていました。
今日は2歳の男の子も乗船してくれました。
久々の方もいたのでのんびりとかぼちゃから!!
アカヒメジなどの根魚たっぷり、そしてエイ三昧でした。
砂地にヒラタエイ・ヤッコエイが気持ち良さそうに砂をかぶってました、サンゴの上にはマダラトビエイ・根の下にはマダラエイと沢山いましたよ〜ウメイロモドキのチビがダイバーの周りをグルグルと、キレイですね〜
休憩は南島に!2歳の子も連れて行こう!!と1DV目、お父さん頑張って息子を海に入れようと頑張ってましたが、「ギャーー」・・・と泣かれ「私は息子とお留守番です・・・」と断念してましたが、ナイスタイミングでお昼ね(^^ 夫婦そろって南島に行けました!!
青い空に白い砂・透き通った海!気持ちよい南島でした。サメ池には3匹ほどホワイトチップが入ってました。カメの足跡もくっきり残ってました。

2DV目は南浮磯へ!
エントリーするとチビカンパチ・ナンヨウカイワリのお出迎えです。
タカサゴも沢山群れていました。10Mまでは暖かいのですが、水底はひんやりです。ヨスジフエダイ・イシガキダイなどの群れ・壁には沢山ウミウシがくついていました。
今日はのんびりコースで楽しんできました!!

2007年7月2日 天候:晴れ 気温:26℃ :南西
ポイント:SHIKAKUドリフト/丸山埼
コンディション:良い 水温:22-24℃ :2m 流れ:緩い
透明度:25m ガイド:かおり 記入者:かおり
出港日でした。
港を出てすぐイルカ発見、ドルフィンスイムして来ました。
いや〜可愛い、クルクル周って遊んでくれました。
出だしからラッキー★

今日のお客様はのんびりコースサンゴ好き!とのリクエストなのでSHIKAKUでまずはまったり。
エントリーして「これだよ〜期待していたのは!!」と昨日のドブ磯よりも大喜び!でした。
砂地にはマダラエイ・ヤッコエイがのんびり、ムレハタタテダイ・スカシテンジクダイ・キンメモドキが沢山です。アカシマシラヒゲエビにクリーニングしてもらっていると、ミツボシクロスズメダイが勢い良くつついて来ます、髪の毛やらフィンやらとっても怖い、自分の子供がいるので一生懸命守っているのですが結構凶暴なヤツです。
今SHIKAKU、魚影も濃くとってもアツイですょ。

2DV目は丸山埼へ!ここはリュウモンサンゴがキレイに残っているポイントです。「キャベツ畑みたい〜」とお客様。
ハナゴイやキホシスズメダイが群れで動く姿はとってもかっこ良いです!
今日はのんびり、最後にはおが丸のお見送りジャンプしてきました!また来て下さいね〜